大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

最近の良さそうなvvvvの作品まとめ

# vvvvの作品を列挙 SaBOLGIA feat. MaryLunaz - This is All For You [ 2016 ] from Mhlvisuellekunst on Vimeo. TableTennisTrainer3000 from thomas mayer on Vimeo. Virtual Depictions: San Francisco / Public Art Project from Refik Anadol on Vimeo…

春のvvvv祭り!開催しました

春のvvvv祭り! : ATNDatnd.orgいやー楽しかった。いろんな人に来てもらえてうれしかった。 終わりの挨拶で感動して泣くかなと思ってたけど、当日余裕じゃんってなったけど、結局最後は感極まって泣いた。 よくここまで来れたなーと。いろんな人に感謝。LT、…

vvvv 作品。「Imagine Cup 2015 日本予選」でオープニングパフォーマンスをしてきました。

Imagine Cup 2015 日本予選にて、オープニングパフォーマンスをしてきました。with タクマさん、吉岡さん、しゅがさん。本番の映像はこちら。 OcculusLift, Leap, 曲げセンサーなどを使った作品です。 Σ(SIGMA)x Imagine Cup 日本予選 開発の様子。 現地に…

vvvv アドベントカレンダー 2014 やってます

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。 vvvv で予想以上に枠が埋まって嬉しい限りです。VVVV Advent Calendar 2014 - Qiita僕の記事はここではなく Qiita に投稿していくので、そちらも要チェック。

2014年、読んだ漫画で個人的なおすすめ作品を紹介。どれも必読。

今年、僕が読んだ漫画の中でオススメの作品をピックアップしてみます。 てきとうな感想しか書いていないので、とりあえず表紙でビビっときたもの、興味が出たものは読んでみましょう。 順番に意図はないです。てきとーに並べました。 ■ 月子先生の作品群 「…

ビジュアルプログラミング言語「vvvv」をはじめよう!

vvvv ってなに? vvvv とはビジュアルプログラミング言語です。 公式サイト:vvvv - a multipurpose toolkit | vvvv「ビジュアルプログラミング言語」という言葉に馴染みが無いかもしれませんが、こういう感じでノードという箱をマウスで線をつないでプログ…

TripleHead2Go を使う際の注意点

最近、3画面VJをするために、TripleHead2Go という機材を購入しました。 3画面を1つの画面として認識させ、表示させる事の出来るハードウェアです。 色々種類がありますが、僕が買ったのは「TripleHead2Go デジタル版」というものです。 価格は6万円弱…

vvvv で初VJをしてきました@チャネル9

2014年11月14日、六本木の SuperDeluxe で行われた、チャネル9というイベントにVJとして参加させて頂きました。 公式ページ:11月14日 (金)!秋のオーディオ・ヴィジュアル祭り「チャネル9」開催決定! - SuperDeluxe チャネルは他のイベントに比べ、映像…

vvvv についての最近の活動と今後の活動宣伝。VJデビューもするよ!

最近は Twitter ばかりで、ブログを更新してませんでした。 ので近況と、これからのイベント情報について。■vvvv ワークショップ 声をかけて頂き、ゲスト講師とサポート要員して参加させていただきました。 生で vvvv ユーザと関わりを持つというのはあまり…

vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その5。

vvvv 入門動画を作りました。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その2。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしてい…

vvvv でシューティングゲームを作って Contributions に公開しました。

vvvv ではゲームを作ることも出来ます。 Box2D を使っているので、それの参考にもなるかもしれません。 完成したものは Contributions にアップしてみました。 vvvv Shooting Game(Box2D Sample) | vvvv 製作過程も動画にしています。 前編 後編 Contribution…

vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その4。

vvvv 入門動画を作りました。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その2。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしてい…

vvvv でプロジェクションマッピングをしてみた

プロジェクタ(QUMI Q5)を買ったので試しに vvvv でプロジェクションマッピングをしてみました。 セットは簡単で、こんな感じの小さいものを自作。 ■プロジェクタ買いました プロジェクタ何にするか悩んだ結果 QUMI Q5 にしました。 公式:http://www.addtr…

3D Printing Handbook を読んで3Dプリンタモチベが上がった話。

(Photo by Creative Tools)オライリーから「3D Printing Handbook」という本が出ました。 ので読んでみました。3Dプリンタの種類や、3Dプリンタを長く使っている人との対談、iPhone ケースを作ってみるケーススタディなどが書かれています。 主に対談が読…

vvvv 動画講座の Arduino を連携させるシリーズをまとめます

Arduino と組み合わせれば vvvv はもっと楽しくなります。 簡単に扱えるので一緒に遊びましょう。vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない の Arduino 編をここにまとめていく感じで。 【vvvv講座】vvvv と Arduino …

vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その3。

vvvv 入門動画を作りました。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その2。 - 大人になりたくない の続きです。10本くらいづつま…

ワンフェス 2014 夏に行ってきました。のでレポート。

「ワンダーフェスティバル 2014 夏」行ってきました。 公式:http://wf.kaiyodo.net/ワンフェスは初めて行ったのですが楽しかったです。幕張メッセは涼しかったし。 ■企業ブース編 ラブライブのプライズの今後出るもの含めて全員展示されてました。 カラーレ…

vvvv 入門動画を作りました。

最近、vvvv の日本語資料を増やして布教するために講座動画。チュートリアル動画をアップしています。vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その2。 - …

CAPYBALABO 君フィギュアの原型が出来ました

僕の友達の、趣味でステンドグラスや電子工作をしている CAPYBALABO さんとコラボして、CAPYBALABO 君フィギュアを作っています。 (CAPYBALABO さんのサイトにあるアイコンの立体化です。) 原型が出来たのでその過程をのせます。 僕の原型処女作です。 ま…

vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。その2。

vvvv 入門動画を作りました。 - 大人になりたくない vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。 - 大人になりたくない の続きです。引き続き vvvv 講座動画をまとめていきます。ぐだぐだ感がありますが、徐々に上手くなっていくと思うので見…

フィギュアをシリコンで型を取って複製する!お試し編

今フィギュアを作ろうとしています。 シリコンで型を取って樹脂で作ります。 とりあえず練習のため一通りやってみました。今回試しに型を取ってみたのはこちら。 ガチャガチャの小さい球です。まず、この型取りブロックを使って囲いを作ります。 で、下に油…

ビジュアル言語 vvvv でデザフェス Vol.40 に出展します

デザインフェスタ Vol.40 に出展します! 2014年11月8&9日。東京ビッグサイトで開催されます。 公式:http://designfesta.com/ (↑宣伝用映像その1。簡単な vvvv 作品です。解像度低い場合は動画の設定から高画質にして見てもらえると嬉しいです。) (最後…

vvvv 動画講座をアップしていくのでこの記事にまとめます。

vvvv の日本語の資料が少なすぎるので、動画で vvvv の解説とかチュートリアルを作っていきます。vvvv は面白いのでみんなでやりましょう。 公式:http://vvvv.org/日本語の公式?チュートリアル http://vvvv.org/documentation/jp.tutorial-hello-worldwest…

α6000 で魚眼レンズを使った感想。(SEL16F28+VCL-ECF1)

α6000 に付ける魚眼レンズが欲しくなったので、SEL16F28 というレンズと、魚眼コンバータを購入した。Eマウントの SEL16F28 という単焦点レンズには、フィッシュアイコンバータと広角コンバータが装着できる。 公式:http://www.sony.jp/ichigan/products/SE…

Sony α6000 でレンズを1ヶ月使った感想レビュー

先日カメラを買い、レンズを買い、写真ライフを楽しんでいます。 一ヶ月ほど経つのでレンズについてしばらく使ってみた感想をレビューしてみようと思います。ソニー a6000 用の記事です。 ■Sony:SEL18200LE(E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE) 公式:http://www.s…

プラモデル入門。必要な道具一覧。これを買い揃えればいける。

至高の趣味と言われるプラモデル。 塗装でのマテリアル表現や汚れ表現の楽しみ、達成感。 そもそも塗装自体が楽しいものである。 新しい趣味を始めよう。僕はプラモデルを初めて2週間ほどしか経っていない素人だけども、これからプラモデルを始める人に役に…

Unity ちゃんの写真撮るの楽しい

Unity ちゃんかわいいね。 UNITY-CHAN! 公式:http://unity-chan.com/Unity だと自由に構図取れるし。 Flickr に CG あげるのって叩かれるんだろうか。

α6000 で車載動画を撮った

α6000 で車載動画を撮ってみた。MP4 で撮ってしまったけど、AVCHDで撮った方が良い。後から知って後悔。 MP4 では 1440 x 1080(30fps) が最高。 AVCHD では 1920 x 1080(60p, 28M, PS) が最高。 仕様(http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/spec.h…

ソニーのミラーレス一眼 α6000 購入 & Flickr 登録

ソニーのミラーレス一眼 α6000 を1週ほど前に購入。公式サイト:http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/一眼レフカメラは初めてだけど、写真撮るの面白い。 オートフォーカス速いのと軽いのがいい感じ。 ■レンズ レンズは順々に欲しくなり今は3本…

スマホと連携する便利な時計ガジェット「SmartWatch 2 SW2」を購入

僕は普段時計をしないスタイルなのだけど、スマホと連携する時計が欲しくなりソニーの SmartWatch 2 を購入。 公式サイト:http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/smartwatch2/Xperia 系なら FeliCa を使って楽に初期設定できる。 防水、防塵なの…