大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

α6000 で魚眼レンズを使った感想。(SEL16F28+VCL-ECF1)

α6000 に付ける魚眼レンズが欲しくなったので、SEL16F28 というレンズと、魚眼コンバータを購入した。

Eマウントの SEL16F28 という単焦点レンズには、フィッシュアイコンバータと広角コンバータが装着できる。
公式:http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL16F28/

魚眼コンバータ(VCL-ECF1)
公式:http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECF1/

下のような画像が撮れる。

Tokyo 03

My desk

Shimakaze

Tokyo 04

Antique Cafe

The Sun

Night Star

このレンズは見て分かるように対角線魚眼レンズ(黒いふちで丸く"ならない"レンズ)になる。

■感想

まずなんといっても安いのが魅力。
SEL16F28 の価格はヨドバシで2万円くらい。
ヤフオクでは1万円くらいが相場でヤフオクで購入。
フィッシュアイコンバータも1万円くらいなので、合計2万くらい。

難点としては、コンバータにはフィルタを取り付けることが出来ないので、傷ついたり汚れたりが心配。
これは嫌な人はすごい嫌かも。

魚眼レンズが一つあると、撮れる画の幅が広がって面白い。屋内外で使える。

あとコンバータをパッと外して、普通の 24mm(35mm 換算)レンズとしても使えるのも結構便利。
が、SEL16F28 単体だと四隅が少し暗くなるので個人的には魚眼専用とするつもり。
まぁこれだけ安いので E マウント対応の魚眼レンズに興味のある人はすぐに買ってしまえばいいと思う。

なにはともあれ予想以上にすごい遊べる。