大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

vvvv でプロジェクションマッピングをしてみた

プロジェクタ(QUMI Q5)を買ったので試しに vvvv でプロジェクションマッピングをしてみました。


セットは簡単で、こんな感じの小さいものを自作。
f:id:yhy:20140805212538j:plain

■プロジェクタ買いました

プロジェクタ何にするか悩んだ結果 QUMI Q5 にしました。
公式:http://www.addtron.jp/merchandise_qumi_q5.html
f:id:yhy:20140805212614j:plain

・実売 5.5 ~ 6 万円程度。
・500ルーメンと、少し暗いのが気になってましたが現物見てみたら&使ってみたら全然いい感じです。
Wifi で PC 画面をそのまま映せる機能があって、これがすごい便利。
・何より小さくて軽いです。160mm×102.4mm×32.3mm の 490 g。LED モバイルプロジェクタとしては 500 ルーメンというのは最高輝度のようです。
・三脚穴もついていて便利。
・バッテリーでも動く。
・スピーカ内臓。
HDMI、3色ケーブル、VGA に対応。
・独立して Office ファイルやウェブブラウジングもできるみたい。
これはいいガジェット。
普段にも色々使い道ありそう。

■本も読みました

「分かる!できる!プロジェクション・マッピング」を買って読みました。

特定の環境向けの解説が少なくて汎用的な情報が多くていい本でした。


プロジェクションマッピングを始めてやってみた感想

・視点がズレるとやっぱりズレる。
・測量は正確に。キャリブレーションが全然上手くいかず散々悩んだ原因が、手作りの立方体の大きさが雑だったせいという悲しい出来事があった。
キャリブレーションは手動でがんばって合わせたけど、もっと効率的にやりたい。
・やっぱり3次元に映るというのは想像以上に綺麗さが出る。

■パッチ

汚くて特になんてことないパッチですが張っておきます。
f:id:yhy:20140805215547j:plain


デザフェスに向けてかっこいい作品を作ろう!