大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

86用メインメータと、4本出しマフラーの交換

サイバーストークスのメインメータ
http://www.cyberstork.com/items/grand_blue/

TRDの4本出しマフラー
http://www.trdparts.jp/conceptcar/86_performanceline/parts_intake-exhaust.html
を購入。

■メータ

オートバックスの店頭で展示されていて、一目惚れで購入したメインメータ。
メータのパネルに加えて、フレームと、針の軸になる部分をメタルシリーズというものに変更。

通常時。
f:id:yhy:20140503233024j:plain

光らせるとこんな感じ。
f:id:yhy:20140503233026j:plain

内装(というかシート)が赤いので、それにマッチしてとてもかっこいい。
ちなみにホイールとエンブレムも自分で赤く染めたりしている。

施工には2週間ほどかかった。
一度メータを全部取って、メーカに送って作業してもらい、また送り返してもらう、という工程なので少し長い。

価格はこみこみで8万くらい。

■マフラー

ハイレスポンスマフラー Ver.R に加え、マフラーガーニッシュも装着。
f:id:yhy:20140503232836j:plain

標準マフラーよりも低音が響く。
特にエンジン始動時からしばらくは少し音が大きい。
が落ち着いてくると標準並みに静か。
静かとは言っても4000回転くらいから良い音が鳴ってくれていて、自分の意識した時に踏み込めばそれに答えて良い音を出してくれる。
2~3000回転でも重低音の響きを標準よりは感じる。

あとは何より4本挿しの見た目がかっこいいのと、レスポンスが少し良くなった気がする。
非常に満足。しばらく走って慣れてきたら吸気系も少しいじりたい。

施工はメータを待っている間に一緒にやってもらったが、マフラーだけであれば取り寄せ含め1週間くらいで出来るはず。

価格はこみこみで15万くらい。

■結論

非常に満足