大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

お酒棚の整理とハニーリキュールの可能性

僕はお酒が好きだ。
特にウイスキー。最近はボウモアラフロイグなどのピート香が強い物にハマっている。
カクテルは作るけどシェーカを洗うのが面倒なので、なんでも適当にステアするだけなので邪道な感じ。

お酒は本棚に並べていたのだけど、安全性とかっこよさのためにIKEAのEXPEDITに移した。
f:id:yhy:20140320134236j:plain

最近のお気に入りとしてハニーリキュールがある。
蜂蜜っぽくドロッとしていて、独特の甘さがある。
「リビコ ハニー・リキュール(度数35%)」
f:id:yhy:20140323093345j:plain
これは意外と結構使いやすくて、例えば、

ハイボールに追加してもいいし(バーボンが合う)
ハニーリキュールはウイスキーの半分以下で。

・ウイスキーのトゥワイスアップにハニーリキュール+レモンでもまろやかになる
ウイスキー:水:ハニー:レモン = 1:1:少量:少量

・ウォッカとの相性も抜群。ソーダを加えて美味しい。
ウォッカ:ハニー:ソーダ = 2:1以下:適量

・そのままお湯で割ってレモンを入れても美味しい。

結構影響力の強いリキュールなので少量でも効果ある。
飲みやすくなるのでお酒が苦手な人に向けて、ハニーリキュールのレシピを開発していきたい。