大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

vvvv というビジュアルプログラミング環境

vvvv というビジュアルプログラミング環境を最近知った。
公式:http://vvvv.org

ノードベースでの開発になる。
2Dと3Dは勿論、画像処理、音声、物理シミュレーション、ネットワーク、カメラ、KinectArduino との連携も可能。シェーダも書ける。
C# などでのプラグイン開発も可能。
サンプルも多く、コミュニティも活発なので開発しやすそう。
非商用の場合は無料で利用でき、商用利用の場合もライセンス料を払えば使用できる。
エラーが起きにくい仕組みなので、慣れれば生産性はとても高そう。
軽く触ってみた評価としては、プロトタイプやインスタ作品を作るにはとても良さそうな感じ。

f:id:yhy:20140321125501p:plain

こういった物を作ったのだけど、

f:id:yhy:20140321125504p:plain

これだけのコードで出来る。
リアルタイムに変更が反映されるのも開発がやりやすい。

動画版。マウスでスプライン曲線を動かしている。
(キャプチャは詳しくないのでてきとうなソフト使ってやった結果フレームレート低い。まぁ練習練習。)

ビジュアルプログラミングの設計に興味は元々あり、時々設計を考えたりしていた。
Scratch や Blender のシェーダエディタくらいしか触った事無くて、汎用的で実用的な物はまだ出ていないのかなと思っていたが、本屋でこの vvvv の本を見つけたので触ってみた。

vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

本気で作られた作品たちは下の所にたくさんある。
動画(vimeo):http://vimeo.com/groups/vvvv
画像(Flickr):http://www.flickr.com/groups/vvvv
特に動画はかっこよくて面白い。

追記

講座動画、チュートリアル動画を作っています。
http://yhy.hatenablog.com/entry/2014/07/11/230943