大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

シャドウマップの実装

影はとりあえずシャドウマップで。
気になってきたら、カスケードシャドウマップに移行かなという感じ。


シャドウマップのサイズは 1024^2。
フレームバッファ以外にテクスチャをほとんど使わないゲームの予定なので、ここにたくさん振っても良い気分。

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試しにサンプリング点を増やして、ソフトシャドウっぽくしてみた。
まぁ重いから、スクリーンスペースでぼかすようにしよう。
影のにじみが気にならなければ、ただぼかすだけでいいんだけど、そのうち検証する。

■参考
http://wgld.org/d/webgl/w051.html
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20050926
など


実機だと浮動小数の計算精度が悪いのか(?)、Z のしきい値を大きめにしないとちらつく。