大人になりたくない

プログラミング系。最近は主に vvvv 。

PVRSDK + OpenGLES でフォント描画

iOS のグラフィック周りのライブラリ作り中。

PVRSDK の Print3D を使ってフォント描画をしてみた。

とても楽にできる。

 

シンプルなので、サンプル(IntroducingPrint3D)と、

Customizing the Print3D function from the PVRTools package

 これ読めば分かるけど、簡単に流れを説明。

 

まず、PVRTexTool でフォント用のテクスチャを作る。

「File」->「Create Font Texture」

で、適当に作った、PVRを読み込んで、CPVRTPrint3D::SetTextures すれば準備終わり。変換フォーマットは A8 で OK。

ちょっと分かりにくけど「File」にはフォントを指定。(.ttf と .otf)はとりあえず読めた。

「Character Set」で UTF8 とか使いたい時は、テキストファイル作ってから、「Text File」で読み込まないといけないっぽい。

f:id:yhy:20130826005649p:plain

 

描画も

CPVRTPrint3D::Print3D と、CPVRTPrint3D::Flush を呼べば最低限動く。

行列も設定できる。

 f:id:yhy:20130826005651p:plain

 

テキストが固定なら、中であらかじめテクスチャ作ってそれを使い回す使い方も可能。

楽でありがたい。

 

ちなみに、Mac でフォントが置いてある場所は、

Macintosh HD/Library/Fonts